北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


おしゃべりが始まる頃

プリ子11カ月目前にして、言葉を話し始めました。

もともと、9カ月ごろから、パパ、ママ、まんまなどは少ししゃべっていたのですが、いずれれも単語(もしくは喃語)でした。

最近、彼女は文章ともとれる言葉を話すようになり、それはなんと…


「飲みたいっ!」


のどが渇いているとき、誰かがヤクルトを飲んでいるのを見かけたとき、
彼女は猛烈な勢いで近くまでハイハイしてきて、「飲み、たいっ、飲み、たいっ、飲み、たいっ!飲む飲む飲む飲む~~」と騒ぎたてます。


かわいいけど、ちょっと怖いです



たぶん、私もこじゃるもあまり水分を必要としない体質で(ちなみに汗もあまりかかない)、それゆえにこじゃるの時はお白湯なんぞあげたためしもないまま大きくなってしまいました。

その時の育児の感覚で、プリ子にもあまり水分を補給せずにいたら、なんせこの乾燥した北京生活です。
ものすごーくのどが渇いたようで、でもそれを私に気づいてもらえないため、わんわんとかちょーだいとかねんねとか、そういう可愛らしい赤ちゃん言葉をすっ飛ばして、いきなり「飲みたい」を発語したわけ。


たまーに水をあげるときなど、「飲みたい?」って聞いていたので、それを真似したんでせうね…。
不憫な…。


うちは、私もろば夫もしゃべりだしたら止まらない方の口で、私なんかも、父には「口から先に生まれてきた」とよく言われてました。
当然こじゃるも、そうとうしゃべるのが早かった。一歳のときは二語文しゃべってたような。(今も一日中しゃべっていますが。)

プリ子だけは、大人しい、無口なミステリアス少女になってほしいとひそかに願っていたのですが、だめそう。
すでに、お兄ちゃんに対抗して、耳の鼓膜が破れそうになるくらいの雄たけびをあげてます。

思わず、ダム決壊??

と振り返りたくなります。





ところで、彼女が「ママ」の次に言えるようになったのが「パパ」で、ろば夫の顔をみると「パーパ」と指をさしながら言います。ろば夫はもちろんのこと一瞬にしてとろーりと液状化しておったのですが、最近、プリ子はゾウのぬいぐるみを見ても「パパ」、ピザ配達のお兄さんにも「パパ」、こじゃるにも「パパ、パパ」と呼びながらじゃれるようになってしまいました。

しまいには、私にも「パパ」。
いやあ、ホントのパパには見せられない光景です。

おいおい、君。
誰彼となしに「パパ」と呼んではいかんのだよ。




赤ちゃんって、この幼児への境目のころが一番可愛い。
この時代がまもなく終わってしまうと思うと、子供の成長が嬉しい半面さびしい


私、赤ちゃんをもう一回抱っこしたくて、3人目いっちゃう人って、いると思う。

なんて、柄にもないことを。


北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいいね~

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。ご家族仲良く健康で新年を迎えたこと、お慶び申し上げます。

プリ子ちゃん、かわいいね~。11カ月にして「飲みたい」とは。将来有望だね。こじゃるちゃんも元気そうで何よりです。

北京の大雪、心配していましたが、飛行機も欠航がたくさんあったのですね。こちらは乾燥した晴天続きです。

一時帰国のさいは、ぜひお知らせくださいね。

おがた | URL | 2010-01-09 (Sat) 06:44 [編集 ]


はははは

明けましておめでとうございますm(_ _)m
今年もブログ、楽しみにしています。

プリ子ちゃん、かっ、かわいいっ!!
我が娘ももうすぐ8ヶ月。言葉の遅かったお兄ちゃんに比べると、成長が早そう・・・。(何せお兄ちゃんは1歳半で「まんま」しか言えず、長い間宇宙語を話して、私以外の人と会話が成立するようになったのは、4歳でしたので。)
この記事を読んで、初めての言葉が楽しみになりました♪

オルバ | URL | 2010-01-09 (Sat) 22:40 [編集 ]


Re: かわいいね~

おがたさま

ご無沙汰しております!あけましておめでとうございます。

おがた家はすっかりみんな大きくなったんでしょうねー。
一時帰国したら、是非子供たちを遊ばせてみたいですね。

どんな反応をしめすかしら?

本年もよろしくお願いします!

ろば子 | URL | 2010-01-09 (Sat) 23:03 [編集 ]


Re: はははは

オルバさま

初めての言葉にも個性がでますよね。
その子が一番関心のあるものについて覚えるんでしょうね。

うちのこじゃるの場合、言葉は通じるのに宇宙人でした。
長い間彼の行動がまったく理解不能で…。

なんとなくわけがわかるようになったのは、ここ一年くらいです(笑)


今年もブログ、よろしくお願いします!

ろば子 | URL | 2010-01-09 (Sat) 23:07 [編集 ]


 

トラックバック

