北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


親バカ天国

とうとう我が家もやってしまいました。

子供の写真撮影@こども写真館。


一人っ子政策下の中国では、自分の子供にいろいろな扮装をさせて写真を撮るのが大はやり。
単に写真を撮って大き目に引き延ばすだけではなく、アイドルのような写真集も作ってくれます。

お値段、決して安くない。
その辺のレストランのウエイトレスさんの月給くらいは軽くします。
高いものだと、表紙がガラス製だったりして、これでもかというほど(悪趣味な)画像が加工してあり、ざっとサラリーマンの一カ月の給料くらいのものまであります。

が、商売大繁盛。



我々も、子供にあんな格好をさせてアホではないかと白い目で見ていたのですが、吸い込まれるように店内に入ったが最後、営業員の口車に簡単に乗ってしまい、その日のうちに撮影の運びとなりました。


我々が選んだのは10寸×10寸サイズの写真集(24枚入り)。
30寸×30寸の特大写真。
携帯用の写真カード4枚。
衣装5セット選べる。

というセット。
お値段、なんと1688元!!
清水の舞台から飛び降りましたさ。
※レート1元12.8元で計算すると、約21606円


うちは兄妹2人を撮ったので、衣装は兄2枚、妹3枚。
男の子の衣装なんて、動物かスパイダーマンかチャイナ服がせきの山ですが、女の子は違います。
花嫁衣装みたいなドレスや天使の格好、お姫様などなど、普段かわいいもの嫌いの私でもキャーとなるようなものがいっぱい。


これがまたうちのプリ子に似合うこと、似合うこと。(←親バカ警報1)


しかし、撮影となるとかなり大変で、プリ子は大泣きして私にしがみつこうとするし、こじゃるはポーズの指示にいちいち反抗するしで、親の私もなだめたりすかしたり褒め殺したり必死。


やっとのことで70枚近くを撮り終えるのに2時間、さらにそこから写真を選ぶのに1時間以上かかるという大仕事でした。


しかし、撮った写真、鼻血がでそうなくらいカワイイ
思わず店中の人に声をかけて、見て見て~って言いそうになったプリティさ。(←親バカ警報2)



そして、子供たちの可愛さに比べ、最後に家族全員でとった写真の私のかわいくなさったら。
なんせ、自分が写真に撮られるなんて思いもせず、わたくし、すっぴんでしたから


高かったし、ぐったり疲れたけれども、自分の子の別の面が見られて意外に楽しい。
中国にいると七五三なんかも満足にやってやれないし、こういう記念写真があってもいいかもと思った私は、すでに親バカ天国の一員です。



北京生活情報

育児ブログ・ランキング

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

かわいいでしょうね

お久しぶりです。

ロバ子さんの意外な一面を見たような。。。いや。プリ子ちゃんをあやしているロバ子さんは、すでにデレデレでしたもんね。

かわいいでしょうねぇ。

今でも兄妹仲良くしていますか?

クインテット | URL | 2009-12-02 (Wed) 22:14 [編集 ]


Re: かわいいでしょうね

クインテッドさん、お久しぶりです!

最近は妹も自己主張が出てきて、お兄ちゃんのおもちゃをとったりするので、0歳児対5歳児ですでにけんかが始まっています。

末恐ろし~。




> お久しぶりです。
>
> ロバ子さんの意外な一面を見たような。。。いや。プリ子ちゃんをあやしているロバ子さんは、すでにデレデレでしたもんね。
>
> かわいいでしょうねぇ。
>
> 今でも兄妹仲良くしていますか?

ろば子 | URL | 2009-12-03 (Thu) 23:14 [編集 ]


 

トラックバック

