北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


子供の好きなレシピ

金曜日の夜、突然こじゃるのクラスの担任から携帯メール。

「日曜日の夜8時までに、子供の好きな食べ物を一品つくり、写真にレシピを添えて私のメアドまで送ってください」。


こっちの幼稚園では、こういう突然の申し出が多いのだが、中国的感覚では、この程度では突然ではないらしい。逆に一週間先のことを、前もって知らせておいたりすると、「なんで今から?」と怪訝な顔をされるし、忘れ去られる危険性も高いです。



土曜日はこじゃるの予防接種に病院に行った後、そのまま買い物に行こうと思ったのですが、あまりの寒さにプリ子がぐずり、買い物は断念して帰宅。今日は午前中ろば夫が家にいたので、その間に一人でさっと買い物に行き、作りました。


いなりずし。

inari

つめるところは、こじゃるがやりました。
最近、家事に興味しんしんです。


これ、ためしてガッテンでやっていた究極のいなりずしレシピにそって作ったのですが、本当においしい。

要するに、いなりずしというのは、油揚げは究極に甘く、酢飯はとにかくしょっぱく作れ(酢飯を作りながら味見をしてはならない)ということらしい。
時間がたてばたつほど両者の味がマッチするという究極のいなりずし。
是非お試しあれ。


ちなみに油揚げは↓↓↓がよかったです。

aburage

三里屯の太平洋百貨店に売っている「ふんわりソフト伏見の油あげ」。
ひと袋3枚入り16元もしますが、油揚げが煮るだけできれいな袋状になってくれます。


というわけで、駆け込みでなんとか8時15分前に、レシピと写真を送りましたが、一体何に使われるのやら。っていうか、先生がちゃんと受け取っているのか、よくわかりません。


ちなみに、こじゃるは一人で5個食しましたとさ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

北京生活情報

育児ブログ・ランキング
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶり~

すっごく久しぶりにのぞいてみたら、
ご出産おめでとう&お引っ越し(夫さんご栄転?!)おめでとう
になっているではありませんか!

私は相変わらず、楽な子育てをしながら、緩い仕事をしています。
ろば子さんが去ってから、少々、人の出入りがありましたが、
現在、間もなく育休から復帰の人も含め、子持ち女子が5人。
飽和状態だろう…。

北京はもう、雪が降ったのですね。
こちらは、明日は寒いと言われてますが、それでも
最高気温は12度の予想です。

今度、プリ子ちゃんの写真付きメール送ってください。
楽しみにしてるね。

おがた | URL | 2009-11-16 (Mon) 23:15 [編集 ]


 

トラックバック

