北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


初雪、雪初体験

みなさん!特に広州のみなさん!!

北京は朝からです!!
11月1日にして、初雪です。

雪景色


明け方から降った雪は午後になっても、牡丹雪手前くらいの結晶をこんこんと降り積もらせています。


私も、こじゃるとプリ子を連れて、午前中さっそく雪遊びに行ってまいりました。
プリ子はもちろん雪初体験。乳母車のひさしの下から不思議そうに雪を見ています。

同じマンションの住人たちも、みなテンション高く、特に雪が降らない地域出身の人たちは、思わず野外にて記念撮影。


kinennsauei


なぜか大人で遊んでいる人は西洋人が多く、はしゃぎついでに雪だるまを作っている人も見かけました。寒さに強いねえ。



インターネットニュースの新華網によると、過去50年の統計では、初雪は毎年平均11月29日ごろで、今年の初雪は例年より丸1カ月ほど早いとのこと。内蒙古の寒気が南下したためで、本日は気温も0度を下回っているそうです。寒っ!

北京に生まれ育ったという近所のスーパーのおばちゃんも、「こんな早い時期から雪が降るなんて、ほんとめったにないのよ。しかも降ったとしても北京は乾燥してるからすぐにやんじゃうし。去年も、おととしも暖冬だったのに、こんなに降り積もるなんてねえ」とびっくり。


さて、大人にとっては、寒いだけの雪ですが、おこちゃまたちは違います。
朝からパワー全開で外で雪合戦。


雪だるま

そういえば、オーダーメイドしたダウンジャケット、注文してたった3日でできあがったのですが、早く取りにいっておいてよかった~。こじゃるは、さっそく真っ青なダウン(写真右から2番目)に身を包み、ほかのお友達と一緒に雪だるま作りに夢中です。なかなかの防寒具合で、お得な買い物でしたございました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

北京生活情報

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009-11-01 (Sun) 14:12 [編集 ]


ひえ~雪だ。ダウンジャケットだ。
こちらも今朝から冷え込んでます・・・って言っても昼間は半袖ですが。
雪だるま作り、息子がうらやましがっていましたよ。
広州では絶対にできないことの一つですもんね。

dayko | URL | 2009-11-01 (Sun) 21:39 [編集 ]


広州、半袖ですか~。いいなあ。

ちなみにまだプールに入れますか?去年は11月まで入っていた気が。

こちらは寒くて、室内プールにも行く気がしません!

ろば子 | URL | 2009-11-03 (Tue) 00:56 [編集 ]


10月に入ってから涼しくなったので、プールモード解除な感じになってしまいました。その後、暑い日もあったのですが、何となく入りそびれましたね。
先日は余裕かましてましたが、今日はさらに冷え込んで、昼間も半袖ではダメでした。この程度の寒さで参ってては北京には行かれませんね。

そういや、北京の大雪、人工的に雪を増やした結果だったと新聞で見ました。水不足解消のためだそうで。にわかに信じがたいのですが。

dayko | URL | 2009-11-03 (Tue) 18:19 [編集 ]


そうらしいですね。

新華社が北京市の干ばつ対策として降らせたと報じたらしいです。

国慶節の雨雲散らしならまだしも、例年より1カ月も早く雪を降らせるなんて…。アンビリバボー!!!

ろば子 | URL | 2009-11-05 (Thu) 23:40 [編集 ]


 

トラックバック

