北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


ただいま帰国中。こちら異状なし。

ずっと更新滞っております。

というのもワタクシ、ただいま日本帰国中。


私の故郷というのが、トヨタ自動車のおひざ元名古屋なんですが、今回の顛末でどんだけ街が意気消沈しているかと思いきや、名古屋は今日も割と元気であります。

中国にいると、入ってくるのは日本の不景気な話ばっかりで、ああ、日本に帰りたくないなあなんて思うんだけれども、帰ってみると、若者はおしゃれで幸せそうに歩いていて、ショッピングセンターには欲しいものがすべてそろっていて、デパチカなんか行くと、血圧あがりそうなくらいうまそうなものがズラっと並んでいる。ずばり、平和です。


北京は成長著しいといっても、雨後のタケノコのように乱立するSOHOの中はテナントガラガラ状態で、かゆいところに手が届かないものばかり売っていて、それも数カ月の命で店の入れ替わりが激しい。


なんだかんだ言って、日本にはまだまだ底力が残ってるんじゃないか―そんな楽観的な気持ちになった、今回の帰国。まあ、不景気な話もいっぱい聞いたけどさ。でも、見た目ベースで、日本の地方都市のひとつである名古屋の方が、やっぱり北京よりずっと豊かな感じがするのです。


そんなところに安住しているからダメなんだってのも、また真理だとは思いますが。


あと、驚いたのが日本人女性の優しさ、というか穏やかさ。
子供を連れて眼医者に行ったんだけれども、お会計とか、薬とか渡すとき、窓口のお姉さんが待合室の患者が座っているソファーのところまできて、ひざまづく。あんなにかわいくて優しいお姉さんにそんなことされたら、ワタクシ毎日通って来ちゃってよ。って、待合室にずらりと並んだ60才以上のおじさまたちは、それが楽しくて毎日来ているに違いない。

行きの飛行機でも(CA)、日本人客室乗務員だけ、お客さんの前にひざまずいていた。もちろん中国人客室乗務員は上から目線で普通に話してきます。そして何か文句を言おうものなら、絶対にあやまったりなんかせず、理詰めで反論してきます。もちろん、問題を相手の立場に立って解決しようという姿勢などない。まあ、こっちもまあいい返して自分で解決したけどさ。(この話については後日)


どちらがいいとは言えないけれど、日本人女性のたおやかさになぜか癒される私。
いや、心根を比べたら、どっちだって同じなんですよ。中国人の女性も情が厚くて優しいし。
でも、なんというか、業務上の関係において、ああいう受身的な形態で表現される優しさは、中国にはないなーと思うの。
それにほっとしたというか。
まあ、そんなサービスをお客側が喜んじゃうから、日本の女性の労働条件が厳しくなるのかもしれん。



さて、明日から沖縄。
こじゃるは沖縄行きをずっと前から楽しみにしてきたので、天気がいいとよいなあと思う。

また、帰ってきたら更新します。


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も癒され中…

ろば子さん、久々の一時帰国じゃないですか?昨夏も北京への引越しで忙しかったし…

デパチカで血圧が上がる感覚、すごい分かります。私はスーパーでさえ血が騒いでます!!

タイガーも、日本人店員の細やかな気遣いを敏感に感じ取っているようで、レジでのやり取りを、一人で再現してます。

電車内で車掌が切符を確認するときにも、一人ひとりに頭を下げてるし、切符売り場でも立ち上がらんばかりに手を揃えて深々とお辞儀をされるので、「そこまでしなくてもいいのに~」と恐縮しきり。

ただ、この日本でもひとつ気に入らないのが、タクシーの自動ドア。

大陸の手動開閉に慣れてしまっているので、妊婦の私とタイガーがゆっくり降りているのに早々と閉められそうになった時は、ヒヤッとしました。

私は、この平和な日本に夏までいることになりそうなので、親子揃ってリハビリしつつも、大陸での緊張感を忘れないようにしなければ!!

沖縄楽しんでくださいね~♪

タイガーママ | URL | 2010-03-21 (Sun) 14:49 [編集 ]


日本はまだまだ豊かですね。

こんにちは。
ご無沙汰しております。。
実はずっとこのブログはこっそり拝見していたのですけど^^;

私も帰国したときに、日本は不況と言われるけど、街も車も人々の服装もきれいで、豊かな印象を受けました。それから、ガッテン系のお仕事の人がみんな上品でインテリジェンスも感じられ、日本ってすごい国じゃん!なんて思いました。

また、日本女性の優しさ、穏やかさもものすごく感じましたね。もちろん、中国女性にも優しくて穏やかな人はいると思いますが、業務上において言えば、日本人(特に女性)の意識の高さ、水準の高さに勝るものはないと思います。

小檀 | URL | 2010-03-26 (Fri) 13:56 [編集 ]


Re: 私も癒され中…

タイガーママさま

お久しぶりです!!
日本で妊婦生活を送られているとのこと、是非、日本でのんびり過ごしてくださいね~。

沖縄、よかったです。


が、黄砂の影響がすごかった。青い空…ではなくて、白い空、って感じでした。


ちょうど、そのころ北京では窓を開けたら真っ黄色というくらいの黄砂だったらしく、日本でもその影響をモロに受けるんですよね。

でも気温は25度くらいあり、もう泳げましたよ~。


ただ、沖縄のホテルのサービスは、どこか中国を思い起こさせるアバウトさで…文句言っても「没办法」としか言わないところも…。


ろば子 | URL | 2010-03-31 (Wed) 06:09 [編集 ]


Re: 日本はまだまだ豊かですね。

小檀さま


お久しぶりです!!
そうなのですよ。日本女性のサービスレベルは世界屈指だと思います。
安い居酒屋とかでも、すごく丁寧。

これを人的資材として、産業として、外に輸出できないものかと思ってしまう。

まあ、世界がそれを求めているかは別として。

ろば子 | URL | 2010-03-31 (Wed) 06:12 [編集 ]


 

トラックバック

