北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


食品にまつわるささやかな疑問

どうでもいいことなのだが、みなさん、中国でゴマ買ったことありますか?


私はなるべく現地調達主義なので、だいたいいつも市場とかスーパーで買うんですけど、なぜか一、二回使っただけでかならず虫が湧く。



これ、虫



これ。虫。
煎りゴマの途中で、熱さにやられて死亡。


が、成長すると蛾になります。
家の中を蛾がやけに飛んでるなあと思うと、それは窓から入って来たものではなく、ゴマから発生しています。
ゴマの袋を振ると、中に蜘蛛の糸のようなものがいっぱい出てて、そこに絡まったゴマが袋の中に浮いています。
とても奇妙で、食べる気が一気に失せる光景です。


一度、市場で買った一袋5元とかの安いゴマで大量発生したため、今度は高級スーパーの有機ゴマ(一袋50元近くした)を買ってみたんだけれども、結果は同じでした。
したがって、数回使って捨てる。
虫を取り除けば食べられるのかもしれないけれど、うじょうじょしてて取りきれない。無理。




その2.

この間、宅配でとった太巻き。


バナナ寿司


中身が、バナナでした。


横にあるカリフォルニアロールも、普通の具材に交じって、何気にバナナが。
カリフォルニアロールって、そういうもん?


酢飯にバナナ…。


意外に、いける。




以上、どうでもいい疑問でした。




北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2010-02-23 (Tue) 02:35 [編集 ]


あきれます

ゴマに虫…いやぁ戦前の日本でも滅多に無いコトなんじゃないかな? その目線で見るとゴマ以外にも あらゆるモノに虫がいそうですね。 ウヒャ~!

霧のまち | URL | 2010-02-23 (Tue) 08:51 [編集 ]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-02-23 (Tue) 14:07 [編集 ]


この虫、いったいどこから入ってくるんだか…。

子供の頃、拾ってきたドングリを勉強机の中に入れておいたら、引き出し中芋虫の巣窟になったことがあったけれど、あれもきっとドングリにはもともと虫が卵をうみつけていたんだよなーと思います。

ただ、Rachelさんのお話を聞くと、もしかしたらうちに半永久的に住み着いている蛾が、私がゴマを買ってくるとそこに卵をすかさず産みつけるのかもしれません。口はゴムで縛ってるんですけどね。

これに懲りず、再度ゴマにトライしてみます!

ろば子 | URL | 2010-02-23 (Tue) 20:16 [編集 ]


経験あり

色んなところに湧いていましたよ。
胡麻、お米、ナッツ類。。
‘袋を振ると、中に蜘蛛の糸のようなものがいっぱい出てて・・・’
まさにこの描写のように、連なった蜘蛛の糸の様なものに虫やら何やらがどっと引っかかって出て来ました。
買う時に良く見ていなかったのですが、仕分けてもしきれないくらいかもしれませんね。。。
スーパーの真空パックはさすがにいませんでしたが、その代わり防虫剤やらその他諸々体に悪いものが入ってそうですね。笑)

UK | URL | 2010-02-24 (Wed) 13:05 [編集 ]


アタシ自身はないな

別名悪魔の館:姑の住む郊外の豪邸ではそういうことが何度かあった。でも市内のこの私の衛生的な家ではないよ。なんでだろう?★いよいよ、数日後ですね。本当にお疲れ様です!

匿名師匠 | URL | 2010-02-25 (Thu) 11:28 [編集 ]


Re: アタシ自身はないな

そういえば、私が子供のころも、よく実家の米櫃に同じ種類の蛾がよく発生していたような気がします。でもここは、マンションの20階。窓から入ってくるとは思えず…。今日も気付いたらその辺を蛾が飛んでました~。

ろば子 | URL | 2010-02-28 (Sun) 13:25 [編集 ]


 

トラックバック

