北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


CCTVのオリンピック中継にモノ申す!

バンクーバーオリンピック見てますか~!



あたくし、足かけ6年くらいフィギュアスケートの橋大輔ファン。
オリンピックの大舞台は、もう、自分が滑ってるんじゃないかってほど緊張しながら応援しております。


ところで、そんな我が家は、日本テレビが見られない。
だから、どうするかというかというと、CCTVの中継を見るか、誰かがブログとかで実況中継してくれているのを見るしかないというわけ。



ご存じの通り、本日は橋大輔選手登場の、フィギュア男子ショートプログラムが開催されておりました。
日本のTV局では9:15より放映予定。

がしかし、ちょっと出遅れて10時ごろTVをつけるもやっていないうえ、喜羊羊が見たいこじゃるが「チャンネル変えるな」とうるさいので、泣く泣く諦める。
※その後、番組表で確認したところ9時からフィギュア男子となっていました。気付かなかっただけかな?


しかし、やはり橋選手が見たい私は、こじゃるを一喝して再度テレビをつけたところ、なぜか今度はCCTV1で生放送中。プルシェンコ見逃したけど、あきらめなくてよかった。ちょうど、カザフスタンのデニス・テン選手でしたが、いやー、ラッキー。なんと、次が大本命。


高橋選手、なんだか数か月ですごく大人っぽい雰囲気になり、余計なギラギラもそぎ落とされ、すっきり安定した感じ。なんかCCTV音声レベルが微妙で、音楽が聴きにくいんだけど、まあ、頭に入っているから良しとしよう。
ほぼノーミス
今シーズンベストの90点台を叩きだして、かなり私もハイに。

ところが、日本勢の織田選手、小塚選手の手堅い演技なども見終わり、さて、次はパトリック・チャンだ!というところで、なぜか突然CMに…。

その後、待てど暮らせど放送は再開せず、どうでもいいスタジオ解説が続いたあげく、なんとニュースに移行。


そ、その判断、本気ですか?



だって、滑走順5組の途中だよ?
この後、ジョニー・ウィアーとか、エバン・ライサチェクとかメダル有力候補がいるんだよ?


あーりーえーなーいー


逆にいえば、どうして5組の途中までだけ放映する気になったんだろう?
日本選手の人気が高いとか。(いや、反日が多そうだし、やっぱありえない)
ほんとうに、よくわからん。



その上、この続きをどこでいつ放送するかとか、そういうお知らせの類は一切なし。
っていうか、たぶんどこでも放映されてないと思われます。

だいたい、選手情報のテロップとか少なすぎるし、解説っていうかアナウンサー一人で地味に実況だし、力抜きすぎ。


そのくせ、ペアで優勝した2人の演技は、CMなのかなんなのか、やけに何度も番組途中に繰り返し放映されているから、露骨なんだってば。


日本だったら一斉にテレビ局に抗議の電話がいってると思う。まったく。



そんなわけで、明後日の男子フリーが心配で仕方がありません。
日本のTV表を見ると、こっちの時間で9:00~13:05に行われるハズ。

CCTVの番組表を見ると
  ↓↓
08:50 冬奥会:现场直播:2010年第21届温哥华冬奥会单板滑雪女子U型池半决赛-花样滑

となっていて、たぶん前半がスノボ。
そのあと、花样滑(フィギュア)なんだろうけれど、

おいおい!
「冰」の字はどこへ行った?

すごく不安だわ。
まともに放映してくれるかどうか。

そして、わけのわからない解説はいらないからっ!!
とにかく選手の動きさえ見せてくれればいいんだからっ!!


もう、たのむよ、CCTV。



北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-02-19 (Fri) 11:43 [編集 ]


 

トラックバック

