北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


QQで中国ヅカファンと友達になる

中国的に言えば、年の瀬も押し迫った本日深夜。


私が何をしていたかというと、餃子づくりなんかではなく、またしてもQQチャット。

そして、今日は念願の中国人宝塚ファンとお友達になりました。



もともと彼女のブログに、私が伝言でQQ番号を残したところ、向こうから連絡が。
なんでも29歳、安徽省の人らしい。

お互い、かなり好きなタイプがかぶるということが分かり、チャット上で大盛り上がり。
夫には聞かせられない腐女子な会話を繰り広げること3時間。


いやー。
ヅカファンは言語の違いを乗り越えますな。


しかし、彼女の内部事情その他に詳しいこと詳しいこと。
絶対手に入らないはずの、あんな映像やこんな映像も入手していて、おいおい!私だって見たことないぞ!と思わず突っ込む。

中国人ファンの愛も相当深いらしく、「●●が退団した時なんて、ファンみんな『崩潰』したよ」とか、「萌死了」などといったなどと言ったオタク表現もかなり発達。そうかと思うと、日本語をそのまま用いているものもあって、たとえば、コンビは控比、娘役は娘役。

一方で、あだ名などは中国式に勝手につけています。



宝塚歌劇団の関係者のみなさま。
是非、早いうちに中国市場にも打って出ることをお勧めします。
映画と違って、劇場に見に行くことに価値があるわけで、集客は見込めるはず。
しかも、中国市場はとてつもなくでかい!!
ゆくゆくは、中国人の歌劇団養成もありかも。

中国人ファンの中には、演劇を勉強している学生が多いらしいので、そのうち誰かが勝手に中国版を旗揚げしないとも限りませんよ。





北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

