北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


よい美容室の条件

北京に来て半年。

これまで3回、美容室で髪を切ったが、なかなかここぞという出会いがないです。
ああ、どこかにないものか。
究極のヘアサロン。


ちなみに、私の探し求めるヘアサロンの条件とは、


①スタイリストがみなおしゃれなイケメンで接客上手(会話が弾む)
②技術が確か
③価格がリーズナブル(安すぎず、高すぎず)
④店の内装、スタッフ同士の関係など、雰囲気がよい
⑤マッサージや洗髪のサービスがよい


広州にいたころの最後に通っていたのは、ちょうどこの条件を満たすサロンで、私担当のお兄さん(推定36歳)はベテランでうまくて、イケメンではなかったけれど、力の抜けたおしゃれな感じを漂わせる人。
「おれ、普通語あんまりうまくないから…」などといいつつ話してくれるのが心地よく、ちょっと待たされるのが玉にキズでしたが、料金も100元とまあ、納得の価格。ほかのスタイリストさんもみんなイケメンぞろいで、目の保養に行っていたのに引っ越しなんて。残念。

ちなみに、中国では伝統的に理髪師は男性の仕事だそうで、女性のスタイリストさんってまだまだ少ないみたい。
広州では、あ、このお店女性がいるじゃん!と思うと、実は風俗系のサービスのお姉さんだったりして、いや~ん、そのおじさんとどこに消えてくの?っていう光景に注意していると気がつくらしいです。



日系ヘアサロンは?という疑問の声も聞こえてきそうですが、私、基本的に日系にはいかないようにしてます。(すみません!日系美容院関係者各位)

料金が中国系に比べて高いのもありますが、私にとっては美容院のひとときも貴重な中国人とのコミュニケーションタイムなので、わざわざ日系に行くのもなんだなーと。


でも、日系はともかく、中国系の美容院の情報はすこぶる少ない気がします。
ネットの情報は、悪い話しか載っていないし、ヘアカタログみたいな中国系の情報誌も見たことがなく…。

勢い、人のうわさで飛び込みで行ってみることになるのですが…



最初に行った店。

某高級ショッピングモールに入る店。
中国人スタッフのみだが、最高級理髪師で240元という高さ!
私は、一つ下のランクの高級理髪師に頼んでみる。180元。
中華系としてはかなり高級レベルなのではないかと思う。


店の内装は、毒々しい。
ショッキングむらさきと黒。アナスイ?

カット180元のスタイリストは、顔はまあまあ好みなんだけど、なんとなく体全体に気の緩みが出ている太り方。
シャツがよれよれ。
「こんな感じに…」と、持参した写真を見せると、私の髪を触りながら「わかった」とうなずく。
その辺のしぐさはベテランっぽいな。

いけるかも?


ところが、洗髪をしてくれる新人君は、なんと爪が伸びている。
洗髪で痛い思いをしたのは初めてだ~と思いつつ、我慢する。

カットは、どうかというと、これがなかなか早くてうまい。
しかし、あきらかに私の持ってきた写真と違う。
最近中国ではやっている系の髪型に、なんとな~く路線変更されている。

でも、ま、仕上がりを見ると、似合うのでOKとする。


が、帰り際に何度も、「髪の毛染めなよ。染めないと可愛く見えない」(←悪かったな!!)と営業トークを繰り返され、「なんだよ。それが目当てかよ」とがっくり疲れる。

ヘアスタイルの持ちもよく、技術は確かでした。


イケメン度:★★★
カット技術:★★★★
お値打ち度:★
雰囲気  :★
サービス :★




さて、次に行ったお店は、某雑誌で紹介されていたところ。


ビルの一室にこじんまりと作ってある店で、店内はオーナーの趣味が反映されているのかポップでかわいい。
日本に留学経験のある中国人の店ということで、心なしか日本をほうふつとさせる内装。

洗髪の際、マッサージサービスなどもあり、なかなか快適な感じです。


がしかし、私の担当で出てきたスタイリストの男の子。

オーマイガー!


なんだ、その髪型は!!
田舎のヤンキーじゃないんだからさー!
(茶髪のロン毛をオールバック、ヘアバンドで留めている)


私は、自分の外見にこだわらないスタイリストを信用しない。
特に、自分の髪型にこだわらない人!!

なんでこの業界入ったの?


案の定。

私がわざわざ写真を持って行ったというのに、全然見てない。
人の話も聞いてない。
ごめんよ、下手な中国語でさ。


それまでの髪型を少し短くそろえただけ。

しかも、前回と違って左右が不揃いになってる!!
前髪が横の髪とつながってない……。


やっぱり、トップスタイリストをちゃんと指名すべきだったわ。

価格は80元と安かったけれど、この技術でこれ以上とったら怒る。
ごめん。もらった名刺は、二度と使わないと思う…。



イケメン度:ゼロ
カット技術:★
お値打ち度:★★★
雰囲気  :★★★
サービス :★★★★




そして、今日いったお店。
中国人の知人の紹介。

まず、約束の時間に行くも、人がいない。
電話してみると、まだ店についていないという…。

仕方なく、30分後にもう一度行く。


今度はいた。

なかなかフレンドリーな人。会話は弾む。
しかし!

私が朝一のお客で、そりゃあなんの準備もしていないのはわかる。

が、

店の掃除が、まったくされていない。
床に昨日の髪の毛が。

シャンプー台のタオルが、何日もたぶん洗われずに敷かれている。


オーマイガ―ッ!!


鏡の前に置いてあるさまざまなスプレーなども、超乱雑。
どうなのこれ?
並べるだけのことだよね?

お願いだから、棚のホコリ拭いてちょうだい!!
私は全く潔癖症じゃないけど、それでもちょっとぞっとしないわよ。


まるっきり、男所帯のアパートを覗いた感じ。
店の子たちもフランクでよかったんだけど…。

カットは。
やはり、私の持って行った写真は、ちょっと彼らには高度すぎたようです。
普通のショートカットになってました…。
で、96元。

そして、家に帰ってから、左右の髪の長さが微妙に違うことに気づき、自分で切りました。

やだ、私うまいじゃん!



イケメン度:★★★
カット技術:★★
お値打ち度:★★★
雰囲気  :ナシ
サービス :★★





そんなこんなで、私の究極のヘアサロンを探して三千里はまだまだ続くのであります。
中国系のイケメンぞろいの、でもリーズナブルな、カットの上手な、清潔感のある流行っていそうなお店をご存知の方。どうぞ、教えてくださいませ。


わたくしも、いいところに出会った暁には、是非みなさんに名前公開で紹介いたします!




北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私のお気に入り

我が家から歩いて3分の美容室。
改装したばかりでピカピカ☆
カットを頼むと20分以上洗髪してくれるのですが、
これがヘッドマッサージ並みに気持ち良い!
その後10分程肩のマッサージもついて、
つたない私の中国語でも、
期待以上に素敵にしてくれます。
これで30元!!!(ははは、笑うほど安いです。)
もう日本で髪は切れません~。

オルバ | URL | 2010-01-29 (Fri) 00:31 [編集 ]


Re: 私のお気に入り

オルバさま

そのお店、最高ですね!!
そういうお店を探しているんですが、なかなかないんですよねえ。

逆にもう少し安めの店を狙ったほうが、もしかしたらマッサージとか洗髪のサービスはよいのかも。おしゃれ店はそういうのあんまり重視してないですもんね。


そういえば、「洗吹」は南の文化のような気がします。
北は冬は乾燥しているので、あまりお風呂に入らない人も多いし、髪もそんなにべたつかない。逆に寒い日に外で洗ったりしたら、帰り道風邪をひきそうですもん。

広州の暑さには必需品でしたが。





> 我が家から歩いて3分の美容室。
> 改装したばかりでピカピカ☆
> カットを頼むと20分以上洗髪してくれるのですが、
> これがヘッドマッサージ並みに気持ち良い!
> その後10分程肩のマッサージもついて、
> つたない私の中国語でも、
> 期待以上に素敵にしてくれます。
> これで30元!!!(ははは、笑うほど安いです。)
> もう日本で髪は切れません~。

ろば子 | URL | 2010-01-29 (Fri) 12:26 [編集 ]


 

トラックバック

