北京の器【ブログ】

スポンサーサイト


断乳どころか

来月には満一歳になるプリ子。

最近は、何にもつかまらない状態で自分で立てるようになり、立ったまんま手をヒラヒラさせて踊ったりしています。
ほんと、成長いちじるしく、どんどんと赤ちゃんでなくなっていくように見えるのです。


そう、外見的には…。


実はプリ子、このところ意思表示がはっきりしてきた半面、前よりも頻繁に「おっぱい」を要求。

日中、4時間置きに飲んでたりする…。


赤ちゃんなのに、赤ちゃん返り??


「もうおっぱい、ないないだよ~」
などと言おうものなら、怒って私の洋服をめくろうとし、「まんま!まんま!」と言いながらおっぱいをバンバン叩く。

勘弁して~。


夜中はさらにひどく、下手すると30分に一回くらいの割合で目を覚まし、おっぱい要求。
ゆすったり、トントンしたりで寝かせようとするのですが、これまたギャン泣き。

ご飯を食べていないわけではなく、それどころか、食べすぎなくらい食べているんですがこの有様です。


かわいいはかわいいんが、なんだか心配。
この調子で断乳なんてできるのか?
2人目だからと、育児書のたぐいを一切見ずに、感覚でやってきたわけだけれど、上の子のときはさっさと母乳じゃ足りなくなり、粉ミルクに切り替わっていたので問題なし。

プリ子は、唯一嫌いなものが粉ミルクという具合だからたちが悪い。


断乳を自分の都合で先延ばしにしていた報いだな。
(赤ちゃん独占したかったんだもん)

うまく断乳できた方、お知恵を貸してくださいまし。



北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私の場合

はじめまして♪いつも(全部&毎日)楽しく読ませていただいています。読むたびにコメントしたくなるのですが、なかなかコメントする勇気が…(^_^;)

その後のブリ子ちゃんのおっ○いの状況はいかがでしょうか?
誰かに良い知恵をいただけたのかしらと気になり…なによりブリ子ちゃんと息子のおっ○い状況がよく似ている!!ということで、今日は思い切ってコメントをすることにいたしました。

おっ○いの間隔があかない原因のひとつに、現在の息子もそうなのですが、“ちょこちょこ食べ・ちょこちょこ飲み”がこの子の特徴(もしや胃の形の問題か)とあきらめる。
特に夜中(息子も10分おきとか30分おきに、下手すりゃ30分とか吸い続けていた…)は、お腹がすいているのではなく口がさみしいからという可能性もあり、もし哺乳瓶やおしゃぶりを嫌がらないのであれば、試してみる。
息子もブリ子ちゃんと同様粉ミルクをまったく受け付けない子だったのだけれども、もし哺乳瓶が問題なければ、夜中はすべてをおっ○いじゃなくてお白湯も飲ませてみる。→もしや夜は胃の消化が悪くて、気持ち悪さから泣き、泣くからとおっ○いを与えられていた可能性もあったのではと今なら思う(母乳は消化吸収が良いなどと言っても限度があるんだ…と気づいた)。

おっ○いの量を減らす努力をするのもアリかと。私は断乳を始めてから焦麦芽(炒麦芽)を飲んだのですが、やめたいと思ったときから飲むほうがよいかと。

ろば子様のほうが育児の先輩でおられますし、私の場合うまく断乳ができたわけではなく、ただ完全母乳をちょっと後悔したという経験と、私なりに分析したこと(私も育児書をまったく読まなかった口なので)・もし私に二人目ができたらそうするであろうことを書きました。(長文にて失礼いたしました)
また私の断乳・卒乳の話をURLに添付してあります。あまり参考にならないかもしれませんが、うまく断乳ができるといいですね!!

これからも、ブログを楽しみにしています!!

何度やってもスパムコメントと判定されて、いろいろ手をつくしてみました。育児ワードも禁止ワードになっちゃうんですねぇ・・・(^^ゞ

47taitai | URL | 2010-02-01 (Mon) 12:57 [編集 ]


Re: 私の場合

47taitaiさま

もしかして、ブロガーの47taitaiさんですか?
広州にいたころからブログ読んでますよー。
幼稚園選びはずいぶん参考にさせていただきました♪


断乳についてのアドバイス、ありがとうございました!!
たぶんお○ぱいというワードが、スパムに認定されてしまうんですねv-409
お手数をおかけしました。
(ちなみに私自身のコメントですら、スパム認定されて何度も拒否されました…)

お話を参考に断乳、がんばってみます。
うちは、哺乳瓶はいいのですが、おしゃぶりがダメ。
哺乳瓶も夜中に泣いたときあげようとするとだめ。

たぶん、おっしゃるとおり口淋しいのではと思います。
が、硬いのはいや…と。

昨晩は、泣いて起きたときに童謡のCDをかけてみたところ、おっ●いをやらなくても再び寝入りました。それから、少し泣くたびに童謡のCDを「ピッ」と。

ろば夫は、「これから毎晩童謡のCDかけっぱなしで寝れば」とのんきなことを言っているのですが、どうなんでしょうね?

焦麦芽って、同仁堂で売ってるんですね。
私はもはや、あまりおっ●いが張ることもなく、たぶんほっておいても枯れる一歩手前なんですが、味が麦茶に似ている感じなら普段飲み用にもいいかもしれませんね。美容にもよさそうですし(笑)

今度、前を通りかかったら聞いてみます!


また、是非遊びにきてください。
私も、そちらにコメントに行きますね~。










> はじめまして♪いつも(全部&毎日)楽しく読ませていただいています。読むたびにコメントしたくなるのですが、なかなかコメントする勇気が…(^_^;)
>
> その後のブリ子ちゃんのおっ○いの状況はいかがでしょうか?
> 誰かに良い知恵をいただけたのかしらと気になり…なによりブリ子ちゃんと息子のおっ○い状況がよく似ている!!ということで、今日は思い切ってコメントをすることにいたしました。
>
> おっ○いの間隔があかない原因のひとつに、現在の息子もそうなのですが、“ちょこちょこ食べ・ちょこちょこ飲み”がこの子の特徴(もしや胃の形の問題か)とあきらめる。
> 特に夜中(息子も10分おきとか30分おきに、下手すりゃ30分とか吸い続けていた…)は、お腹がすいているのではなく口がさみしいからという可能性もあり、もし哺乳瓶やおしゃぶりを嫌がらないのであれば、試してみる。
> 息子もブリ子ちゃんと同様粉ミルクをまったく受け付けない子だったのだけれども、もし哺乳瓶が問題なければ、夜中はすべてをおっ○いじゃなくてお白湯も飲ませてみる。→もしや夜は胃の消化が悪くて、気持ち悪さから泣き、泣くからとおっ○いを与えられていた可能性もあったのではと今なら思う(母乳は消化吸収が良いなどと言っても限度があるんだ…と気づいた)。
>
> おっ○いの量を減らす努力をするのもアリかと。私は断乳を始めてから焦麦芽(炒麦芽)を飲んだのですが、やめたいと思ったときから飲むほうがよいかと。
>
> ろば子様のほうが育児の先輩でおられますし、私の場合うまく断乳ができたわけではなく、ただ完全母乳をちょっと後悔したという経験と、私なりに分析したこと(私も育児書をまったく読まなかった口なので)・もし私に二人目ができたらそうするであろうことを書きました。(長文にて失礼いたしました)
> また私の断乳・卒乳の話をURLに添付してあります。あまり参考にならないかもしれませんが、うまく断乳ができるといいですね!!
>
> これからも、ブログを楽しみにしています!!
>
> 何度やってもスパムコメントと判定されて、いろいろ手をつくしてみました。育児ワードも禁止ワードになっちゃうんですねぇ・・・(^^ゞ

ろば子 | URL | 2010-02-01 (Mon) 13:48 [編集 ]


 

トラックバック

