北京の器【ブログ】



ブロガー交流会盛況のうちに終わる(でいいよね?)

みなさま昨日はお疲れ様でした。

おかげさまで幹事の大役をなんとか果たすことができました。昨日は燃え尽きたのかブログのアップをしないまま寝てしまいました。



さて、第13回ブロガー交流会(Be-Blogger Vol13.0)は2月27日、27名のご参加をいただき、建外SOHOの「!DX CafeBar」にて盛況のうちに会を終えることができました。今回、初参加でいらしてくださった方も多く、「初参加で幹事!」のキャッチコピーもちょっとはみなさんの背中を後押しさせていただけたかなーと、勝手に自己満足した次第。

店内
(店に集まり始めた参加者たち=27日、!DX CafeBarで)



会を盛り上げるためにいろいろとご協力いただいた「!DX CafeBar」のイケメンマネージャー、YUKICHIKAさん、当日受付・会計を手伝ってくださったがじゅまるさん、もち子さん、映像のお手伝いを引き受けてくださったKOMAさん、景品・名札をご用意いただいたともこさん、どうもありがとうございました!!




!DXCafeBar
住所:朝陽区東三環中路39号 建外SOHO1号楼0606
電話:010-5869-7504
営業は通常夜のみ。


ユキチカ小
(お店紹介をするYUKICHIKAさん=同)




さて、お弁当を食べながら、当日は簡単におひとりおひとりのブログを紹介させていただきました。
参加された方は以下です。


★Ricoさん:BLOG《Ricoのあしあと in 北京》
http://ricoinbeijing.blog63.fc2.com/

★老龙さん:BLOG《身边的北京故事和大道理 》
http://blog.sina.com.cn/flowerplanet

★任さん:BLOG《ren_zp的博客》
http://blog.sina.com.cn/u/1405515243

★みどりさん:BLOG《みどりの果敢な北京生活》
http://blogs.yahoo.co.jp/yorinotorimidori

★アゲマシオさん:BLOG《アゲマシオの??のブログ》
http://ameblo.jp/agmso/

★ひろちゃいなさん:BLOG《●北京の足音● 北京に住んで、見たまま感じたまま》
http://blogs.yahoo.co.jp/hirochina55
 
★多田さん:BLOG《北京・胡同逍遥》
http://dongxiang24.spaces.live.com/default.aspx

★ネコバカさん:BLOG《ネコバカ北京日記》
http://nekobaka3.blog56.fc2.com/

★beixiaojie5さん:BLOG《北小街5号院》
http://beixiaojie5.blog85.fc2.com/

★オトコザワソウコさん:BLOG《中国さんさんぽ》
http://blogs.yahoo.co.jp/souko_otokozawa/
     
★オトコザワケイコさん:BLOG《恵子たんの北京生活》
http://blogs.yahoo.co.jp/keikootokozawa

★まこちゃんさん:mixiハンドルネーム まこちゃん

★shunshunさん:mixiハンドルネーム shunshun

★なみみさん:mixiハンドルねーむ なみみ

★Tammyさん:BLOG《DIARY IN BEIJING》http://blogs.yahoo.co.jp/tamami122013

★ふぉんしゅぅ:BLOG《理科が好き。》
http://fengshu.blog12.fc2.com/
       
★ガア子さん:BLOG《北京ガア子の朝陽区な日々》
http://plaza.rakuten.co.jp/chinadego/
   
★Rachelさん:BLOG《北京ほんわか電視台》
http://road2beijing.blog94.fc2.com/

★KOMAさん:BLOG《Emmy Broad"Band"Cast》
http://koma.cocolog-nifty.com/  

★Xiongmaoさん:BLOG《北京いつも上天気》
http://plaza.rakuten.co.jp/beijingxiongmao

★うーでぃーさん:BLOG《ぺきんのほほん日記》
http://ameblo.jp/gogochounv/

★なんべんさん:BLOG《北京の格安ゲストハウス/日本人安宿/ユースホステルはこちら。》
http://blogs.yahoo.co.jp/discovery_yh

★もち子さん:BLOG《もちずむ(仮)》
http://blog.goo.ne.jp/mochism

★がじゅまるさん:BLOG《北緯40度中国ノート》
http://blogs.yahoo.co.jp/gajyu_malu

★金さん:ブロガーファン

★xiaomiさん:BLOG《北京五彩繽紛~Colors of Beijing》
http://plaza.rakuten.co.jp/xiaomi/diary/

★ろば子(幹事):BLOG《北京の器》
http://xrover.blog91.fc2.com/


こんな、画像もつくって紹介させていただきました。

rico 大坪 れん みどり アゲマシオ ひろちゃいな 多田 ネコバカ 小北京 オトコザワ けいこたん mako shunshun namimi tammy ふぉんしゅう ガア子 ともこ レイちぇる KOMA 上天気 のほほん なんべん もちこ がじゅまる xiami robaco


宣伝タイムでは、参加者でビデオジャーナリストKOMAさんが、この春節期間の市内銃撃戦?を撮影した面白いPVを見せてくださり、会場は笑いに包まれました。


オトコザワソウコさんからは、京劇と日舞のコラボレーション「西遊記 三蔵絶体絶命!/三番叟・藤娘」の紹介がありました。

北京公演は、北京市第四中学大礼堂にて、①3月10日(水)16時30分~、②3月13日(土)14時~
入場無料だそうですよ~。


それから、翻訳家の多田麻美さんから、今年1月に発売されたばかりの翻訳小説「乾隆帝の幻玉」(劉一達著、多田麻美訳、中央公論新社、3200円)の紹介がありました。なんと足かけ5年、約20もの出版社を回って出版にこぎつけたという大変思い入れの深い本だとか。民国時代の生き生きとした庶民生活を背景に、一つの骨とう品をめぐって市井の人々の運命がほんろうされるというサスペンス要素もありで、かなりおススメです!

本

当日は参加できなかった週刊中国的生活のともこさんに代わりご主人のふぉんしゅぅさんからは、三全公寓内の《種字林》で販売中の《囍 Double happiness》のお茶の紹介をしていただきました。

また、理科を中心とした家庭教師をしていらっしゃるふぉんしゅぅさんご自身も、子供向けの日食セミナーの宣伝をされました。詳しくはこちら



そして、今回は、初めて(そして最後のかもしれない)の試みとして

第一回北京ブロガーがよく見る北京ブログ大賞
を発表。


エントリーの際、みなさんから集めたアンケートを集計した結果…


第一位 《みどりの果敢な北京生活》のみどりさん!

同着第二位 《北京メディアウォッチ》のしゃおりんさん 《週刊中国的生活》のともこさん!

第三位 《北京の足音》のひろちゃいなさん!



がそれぞれ一位から三位を獲得されました!!!



おめでとうございます!!!


二位のお二人は所用にてご欠席されたので、しゃおりんさんの代わりにKOMAさんが、ともこさんの代わりに夫のふぉんしゅぅさんがそれぞれコメントを下さいましたが…、KOMAさんはしゃおりんさんが寄せてくださったコメントをご本人そっくりのモノマネで代読。爆笑でした!

一位はさすがのブロガーの会会長、みどりさん。
みどりさんのブログ支持理由に、みどりさんの天敵?「お姑さん」ファンが多かったのには、ご本人も苦笑。
これからも、ますますの嫁姑ネタ期待しております!!

なお、1~3位の方には、それぞれ《囍 Double happiness》さんより、お茶のプレゼントを提供していただきました。



最後には、お店の方からYUKICHIKAさんお手製のチーズプリンとジンジャー紅茶が出て、2時間のブロガー交流会はあっという間に終わってしまいました。

会長曰く「3か月に1度くらいで開く予定」「次回の幹事をやってくれるという人募集中」とのことです。


それでは、つたない幹事ではございましたが、みなさんのご協力でなんとか無事に終了することができました。
ありがとうございました!!


これでゆっくり眠れそうです~。



北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村


