北京の器【ブログ】



私は中国人のこういうところが好きだ

やっと北京に戻りました。


お忘れですか?ろば子です。



なんだか体力の消耗が激しく、昨日は午後9時半に早々と就寝。
ブログってあれですね。一度書かなくなるとなかなか書き始めるのに体力が必要で…。
やはり継続は第二の天性なり、ですね。


今回は、中国在住になって以来3年、初めて日本から中国に戻るのがおっくうに感じ(いつもは一刻も早く中国に戻りたいと思っていた…)、私も柄にもなく異国生活に疲れていたんだ!!ということを発見。そんなこと言ったら、国際結婚の人とかどーすんのよ、という軟弱さなのですが、滞在3年、中国という国にはややこしいこともたくさんあり、ヤバイ地雷を踏まないような気配りとか、大勢の中で淘汰されないように気を張り続ける努力とか、まあ普通ならモリモリクリアできることが、いったん日本の軟弱な空気に触れると、再度気合いを入れるのにちょっと躊躇してしまうというか。

帰ってきたら、いつも通りの生活が始まったわけで、思いすごしなんでしょうけど。きっと。
でも昨日は中国語を聞くのが面倒で、テレビもつけませんでした。(そしたらフィギュアスケートのエキシビジョンがなんと、中国でも放映していたらしい!!ショック!!)


さて、そんな食傷モードを切り替えるべく、中国人っていいなあ、と思ったエピソードを一つ。


帰国の飛行機
今回は、私一人でプリ子とこじゃるを連れて帰ることになり、最初から少し緊張の搭乗。
赤ちゃん連れだというのに、エコノミーの一番前の席が取れなかったという幸先の悪いスタートだったのですが、案の定、シートベルトサインが消えないうちに前に座った女性がシートを倒してくる。


そうするとどういうことが起きるかと言うと、膝にのっけたプリ子の空間が確保されず、我々二人は押しつぶされるような感じで座ることになってしまうんですねえ。後ろの席は、やたらとでかい西洋人で、さらにパソコンを使っていてとてもじゃないが、我々のシートなんぞ倒せそうもない。


身動きとれないっちゅうの!!


この広い機内で、こんなに堂々とシートを倒しているのは、運が悪いことに私の前の席の女性だけ。


中国人だろうか…日本人だろうか…?


逡巡する私。だって、中国人だったら言えば「あ、そう」って感じで戻してくれるけど、日本人だとたぶんものすごく険悪なムードになる。それがいささか怖い。


そう思った私は、合法かつ卑怯な手段に訴えることに。
それは、プリ子けし掛け作戦。(別名:だって赤ちゃんなんだもの~ごめんなさ~い作戦)


なんてけしかけなくても、プリ子は目の前に降りてきたシートにご機嫌斜めなようで、怒ってぎゃあぎゃあいいながら足でけっている。
そしてなんと、クリフハンガーのように前のシートによじ登ると、前の女性の髪の毛をつかんだ!!


こ、こら、それはやりすぎよっ!


女性は、ものすごく怒った感じで、乱暴にシートを元の位置に戻しました。
悪いなあと思いつつ、笑いがとまらない私。
ああ、やっぱり前世は魔女だわ。


しばらく、私たちは平穏な時を過ごしたのですが、なんと食事がすむと再び、あのシートが倒れてくるじゃありませんか!!

プリ子は火がついたように泣きだし、前の女性は再度怒ったように乱暴にシートを元に戻しました。


なかなか手ごわし。
上等ね。そっちがそのつもりなら、こっちだって徹底的に戦うわよ!!


戦闘モードに入った私は、空姐(客室乗務員)を呼ぶことに。
すると同時に前の女性も空姐を呼び止め何か話し出すではありませんか。

空姐、くるりと私の方に向いて中国語で「前の女性が寝たいのでシートを倒していいかと聞いています」とのたまう。
私はムッとして「でも、シートを倒されたら、赤ちゃんと二人は座れない!」と抗議。
ところが空姐、こともあろうか高飛車に「前の方は寝たいんです!!仕方ないでしょう?!」と押してくる。

そうきたか。


こっちだって、一つの座席しか使ってないのに、1500元近く赤ちゃん用にお金を払っている。
私の権利はどうなるのさ!!と思うけれども、そんな時、双方の客を丸く収めるために「では、お客様、ファーストクラスの空いた席に」とならないのがCAなのです。


こういうとき、中国では自分でなんとかしなくてはならない。
業務上の気遣い(サービス)を中国の服務員に求めても無駄だ。

私はとっさに「じゃあ。前の女性と私の席を交換しましょう」と提案。
空姐はしぶっていたけれど私が「じゃ、交換交換」と立ち上がると、前の女性(やはり中国人の20台後半くらいの女性だった)もすっと立ち上がり、席を入れ替わってくれました。


ふう。


結局、後ろの西洋人が倒させてくれなかったのか、お姉さん、席を替ってもシートを倒せず、眠れなかったよう。ご愁傷様。


で、降りる段階になって、私はなんだか申し訳ない気持ちになってきて、「さっきは、ごめんなさいね」と声をかけたところ、怒っているはずだったお姉さんは全然気にしていない様子で「いいの、いいの。きっと赤ちゃん、気圧で耳が痛かったのよね」と言いました。


え?

気圧?




そう…。お姉さんは、シートを倒されて私たちがムッとしていたなんて思ってもおらず、本人も私たちの失礼な行為を気にも留めず、ましてや別に怒ってなどおらず、ただ、静かに寝ようとしていただけだったのです。(だから席代わってからシート倒してなかったのかも…)


その後、彼女とは空港の荷物受取でも一緒になり、わざわざ荷物カートを持ってきてくれ、とても親切ないい人だったということが判明。


日本人は、口に出さずにモヤモヤと心の中で妄想を繰り広げるから、よく勝手に怒りの一人相撲をとってしまう。
その点、中国人(とひとくくりにしていいものかどうかということは置いておいて)は往往にしてそういう裏表がない。小さいことにいちいち目くじら立てない。


私は、中国人のこういう性格が好きだなあと思う。
振り返ってみれば、私の器が小さすぎるということなんだけれど、ね。



北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村




ただいま帰国中。こちら異状なし。

ずっと更新滞っております。

というのもワタクシ、ただいま日本帰国中。


私の故郷というのが、トヨタ自動車のおひざ元名古屋なんですが、今回の顛末でどんだけ街が意気消沈しているかと思いきや、名古屋は今日も割と元気であります。

中国にいると、入ってくるのは日本の不景気な話ばっかりで、ああ、日本に帰りたくないなあなんて思うんだけれども、帰ってみると、若者はおしゃれで幸せそうに歩いていて、ショッピングセンターには欲しいものがすべてそろっていて、デパチカなんか行くと、血圧あがりそうなくらいうまそうなものがズラっと並んでいる。ずばり、平和です。


北京は成長著しいといっても、雨後のタケノコのように乱立するSOHOの中はテナントガラガラ状態で、かゆいところに手が届かないものばかり売っていて、それも数カ月の命で店の入れ替わりが激しい。


なんだかんだ言って、日本にはまだまだ底力が残ってるんじゃないか―そんな楽観的な気持ちになった、今回の帰国。まあ、不景気な話もいっぱい聞いたけどさ。でも、見た目ベースで、日本の地方都市のひとつである名古屋の方が、やっぱり北京よりずっと豊かな感じがするのです。


そんなところに安住しているからダメなんだってのも、また真理だとは思いますが。


あと、驚いたのが日本人女性の優しさ、というか穏やかさ。
子供を連れて眼医者に行ったんだけれども、お会計とか、薬とか渡すとき、窓口のお姉さんが待合室の患者が座っているソファーのところまできて、ひざまづく。あんなにかわいくて優しいお姉さんにそんなことされたら、ワタクシ毎日通って来ちゃってよ。って、待合室にずらりと並んだ60才以上のおじさまたちは、それが楽しくて毎日来ているに違いない。

行きの飛行機でも(CA)、日本人客室乗務員だけ、お客さんの前にひざまずいていた。もちろん中国人客室乗務員は上から目線で普通に話してきます。そして何か文句を言おうものなら、絶対にあやまったりなんかせず、理詰めで反論してきます。もちろん、問題を相手の立場に立って解決しようという姿勢などない。まあ、こっちもまあいい返して自分で解決したけどさ。(この話については後日)


どちらがいいとは言えないけれど、日本人女性のたおやかさになぜか癒される私。
いや、心根を比べたら、どっちだって同じなんですよ。中国人の女性も情が厚くて優しいし。
でも、なんというか、業務上の関係において、ああいう受身的な形態で表現される優しさは、中国にはないなーと思うの。
それにほっとしたというか。
まあ、そんなサービスをお客側が喜んじゃうから、日本の女性の労働条件が厳しくなるのかもしれん。



さて、明日から沖縄。
こじゃるは沖縄行きをずっと前から楽しみにしてきたので、天気がいいとよいなあと思う。

また、帰ってきたら更新します。


雪の日観光決行

3月も半ばだというのに雪。
おかしくありませんか。


なんていってても仕方ないですね。
降っちゃったものは。


この週末、我が家には広州時代の友人と言うか、教え子というかが遊びに来ており、始めて北京に来た(どころか、始めて広東省を出た)という彼のために、北京観光としゃれこんでいたのでした。

一日目、故宮に行った日はよかった。
暖かかった。

が、二日目。
朝から雪。しかも
だんだんひどくなる。ピーク時には横殴り。



そんな中、我々、円明園観光。

湖

雪で湖も凍る。


円明園って広くって、一番のハイライトである西洋楼まで行くのに、20分くらい歩かなければならないんです。
その間に、私のダウンは傘をさしていたにも関わらず水浸しになり、靴のつま先から浸水。
さ、寒っ。


西洋楼 西洋楼2 西洋楼3


幸い、こんな日に観光しようというあほうは我々だけではなかった模様。
西洋楼の迷路では、本当に迷い、寒くて冷たくて嫌になりかけるもなんとかゴール。

しかし、こんな日にも観光客のおじさんたちは雪がふるなんて予想もしなかったんでしょうね。
皮ジャン一枚という薄手の人ばかりで、こっちが大丈夫?と気になってしまう。


駆け足で、円明園を通り過ぎ、北京大学をちょっとだけ見学し、中関村は降りただけ。
(だって、もう寒くて)

上縁坊さんで北京ダックを食べ、いざ、鶏の巣へ。



鳥の巣 水立法



いや、あいかわらず雪ですわ。





寒かったけれど、広東省出身の彼にとっては人生で初めて雪の中をザクザクとあるくという経験も提供できたし、いい思い出になったかな。(なったのか?)





※上縁坊北京ダック店
イトーヨーカ堂亜運村店向かい招商銀行2階
電話:13366908825


北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

忙しい日々

このところ、日々の生活がめまぐるしく忙しい。
毎日、4時間半睡眠が続いてます。


今日は夕飯作るヒマがなくて(それくらいはあるかもしれんが)、出前とってみた。
やりたいこととやらねばならないことがありすぎて体が足りない。
せめて子供が乳離れしてくれればいいのだけれど…(断乳いまだに成功せず)


来週からは、大学にまた語学留学する予定。
一歳児を抱えて何をやっているんだか…と思わなくもないが、根が回遊魚なので仕方ない。

ブログの更新もこれまでと同様にやるのは少し難しいかなと思っています。


なので、今考えているのは、こちらのブログは完全に日々のつぶやきに(中国Twitterできないから)して、セカンドブログを新たに開設しようかなーと。(って、やること多くなってるじゃん!!)
ブログのタイトルももう考えてあるの。実は。
もともとブロガー交流会が終わったらそうしようと思っていたのですが、その後バタバタしてそれどころでなくなっていました。
まあ、そちらは週に1、2回、比較的長い文章を書こうかなと。


若いころに、今くらい一生懸命生きていれば、今と違う人生を送っていたかもしれないと思う。
どっちが幸せかは別の話だけれど。


そんなこんなで。
なるべく早めに新ブログ体制に移行します。

それでは!!

食品にまつわるささやかな疑問

どうでもいいことなのだが、みなさん、中国でゴマ買ったことありますか?


私はなるべく現地調達主義なので、だいたいいつも市場とかスーパーで買うんですけど、なぜか一、二回使っただけでかならず虫が湧く。



これ、虫



これ。虫。
煎りゴマの途中で、熱さにやられて死亡。


が、成長すると蛾になります。
家の中を蛾がやけに飛んでるなあと思うと、それは窓から入って来たものではなく、ゴマから発生しています。
ゴマの袋を振ると、中に蜘蛛の糸のようなものがいっぱい出てて、そこに絡まったゴマが袋の中に浮いています。
とても奇妙で、食べる気が一気に失せる光景です。


一度、市場で買った一袋5元とかの安いゴマで大量発生したため、今度は高級スーパーの有機ゴマ(一袋50元近くした)を買ってみたんだけれども、結果は同じでした。
したがって、数回使って捨てる。
虫を取り除けば食べられるのかもしれないけれど、うじょうじょしてて取りきれない。無理。




その2.

この間、宅配でとった太巻き。


バナナ寿司


中身が、バナナでした。


横にあるカリフォルニアロールも、普通の具材に交じって、何気にバナナが。
カリフォルニアロールって、そういうもん?


酢飯にバナナ…。


意外に、いける。




以上、どうでもいい疑問でした。




北京生活情報


にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村


